Scratchで覚えるプログラミング思考

はじめてプログラミングに触れる人を対象とした教材です。Scratchを使って学習することで、プログラミング思考を身につけることを目的としています。

著作

名古屋経済大学 教授 山住 富也

学習時間の目安

5~7時間

特徴

  • PC・タブレット・スマホ対応
  • 解説を読みながら例題を実行して、プログラミングの基本的な考え方を学びます。
  • 学習者が例題を予習し、授業で課題に挑戦するといった、反転授業にも利用できます。

内容

  • 第1章 Scratchプログラミングの基礎
  • 第2章 データの入出力
  • 第3章 条件分岐
  • 第4章 反復構造
  • 第5章 リスト
  • 第6章 ブロック定義
  • 第7章 拡張機能
  • 修了テスト

参考画面

  • 学習画面

  • 学習画面

  • 学習画面

  • 学習画面

  • 確認テスト

  • 課題

  • 修了テスト

価格

〉 大学向け価格

〉 高校向け価格

〉 企業向け価格