SERVICE

Scratchで覚えるプログラミング思考2021年8月 リリース

はじめてプログラミングに触れる人を対象とした教材です。Scratchを使って学習することで、プログラミング思考を身につけることを目的としています。

著作

名古屋経済大学 教授 山住 富也

学習時間の目安

5~7時間

特徴

PC・タブレット・スマホ対応

  • 解説を読みながら例題を実行して、プログラミングの基本的な考え方を学びます。
  • 学習者が例題を予習し、授業で課題に挑戦するといった、反転授業にも利用できます。

内容

第1章 Scratchプログラミングの基礎
第2章 データの入出力
第3章 条件分岐
第4章 反復構造
第5章 リスト
第6章 ブロック定義
第7章 拡張機能
修了テスト

参考画面

  • 学習画面

  • 学習画面

  • 学習画面

  • 学習画面

  • 確認テスト

  • 課題

  • 修了テスト

×