SERVICE

コンテンツFAQ

よくあるご相談、お問い合わせをまとめています。

コンテンツの契約/ライセンスについて

  1. question

    ライセンス形態のサイトライセンスとはなんですか?

    answer

    大学が管理するe-Learningシステムにインストールしてご利用いただきます。コンテンツ毎にご契約いただきます。

    登録人数や同時アクセス数に制約されない「ご利用期間1年間」(複数年契約可)のライセンス形態を用意しています。
    ※単一のe-Learningシステム上で、一キャンパス内の在校生(入学予定者ならびに大学が開講する公開講座の受講者を含む)ならびに教職員(就職予定者を含む)の皆様を対象としてご利用いただく場合のものです。登録人数、同時アクセス台数は無制限とします。(但し、同時アクセスで快適にご利用いただける台数はご利用のサーバーの能力、ネットワーク環境等により影響を受けます。)

  2. question

    ライセンス形態のクラウド配信サービスとはなんですか?

    answer

    弊社が提供するWebClassクラウドサービス上でコンテンツをご利用いただけるライセンス形態です。コンテンツ毎に、ご利用いただく人数でご契約いただきます。

    「ご利用期間 3ヶ月間または1年間」(複数年契約可)のライセンス方式です。
    ご契約は、学校様と弊社間で締結いたします。(個々の学生と弊社間では締結いたしません。)ご利用対象者は、ご契約いただく学校の在校生(入学予定者ならびに大学が開講する公開講座の受講者を含む)ならびに教職員(就職予定者を含む)の皆様となります。
    最低注文人数は、1コンテンツにつき初回は100名(※高等学校向けは40名)からとなります。追加は、1コンテンツにつき1回10名からとなります。1名様に対し、1つのアカウントを発行いたします。1つのアカウントを複数名で使うことはできません。複数コンテンツをお申込の場合、1つのアカウントで1名の受講者が、複数のコンテンツを利用することは可能です。

  3. question

    契約中の教材にバージョンアップがあった場合にはどうなりますか?

    answer

    コンテンツの内容は定期的に見直しを行い、バージョンアップを実施しています。バージョンアップがあったコンテンツは、毎年春に新バージョンのデータをご提供します。(「情報倫理デジタルビデオ小品集」は対象外です。)

  4. question

    契約期間の途中で、コンテンツを利用するシステムを変更することは可能ですか?

    answer

    はい、可能です。
    その際、変更される前のシステムに載せているコンテンツを削除していただくことになります。ご利用を変更するシステムをお知らせいただき、「U-Assist教材別e-Learningシステム対応表」にあるシステムでしたら、システムに対応したデータをご提供いたします。

  5. question

    複数年契約を希望する場合、何年単位で契約できますか?

    answer

    単位は決まっていませんので、ご相談に応じて契約期間を決めていただくことができます。
    ※複数年でご契約いただく場合は、3年以上から割引価格を適用いたします。お支払いは、初年度に複数年分一括払いとなります。「情報倫理デジタルビデオ小品集」と「キーワードで学ぶ最新情報トピックス」は複数年割引対象外です。

ご利用環境について

  1. question

    教材内の音声、動画が再生されません。

    answer

    音声再生、動画再生に対応したブラウザをご利用ください。再生されない場合は、お手数ですがコンテンツ名とご利用のLMS環境を明記のうえ、お問い合わせフォームからご連絡ください。

  2. question

    スマートフォン対応はしていますか?対応する予定のコンテンツはありますか?なお、スマートフォン未対応の教材でも、スマートフォンから利用はできますか?

    answer

    タブレット・スマートフォン対応状況一覧」で、対応状況をご確認いただけます。今後のスマートフォンに対応するコンテンツについては、現時点で未定となっております。
    スマートフォン未対応の教材につきましては、ある程度スマートフォンからの閲覧が可能なものもございますが、画像がはみ出る等、画面のスタイルが崩れる可能性もございます。

教材の内容について

  1. question

    コンテンツの内容を確認したいです。体験版はありますか?体験版で確認してから利用を検討したいのですが。

    answer

    正式なご購入前に評価目的でコンテンツのテスト使用(無料)ができます。ご利用いただけるのは、その教科に関連される教育ご担当の教職員の皆さまです。ご希望の場合は、弊社サーバにリモートアクセスしていただき、2週間ご利用いただけます。また、ご利用いただけるコンテンツ数は1学校につき、5本迄です。モニター申込みフォームよりお気軽にお申し込みください。

  2. question

    学内のサーバ(LMS)で実際に動作するか、テスト使用してみたいのですが、できますか?

    answer

    正式なご購入前に学内のサーバ(LMS)で実際に動作するか、学校側でご確認いただけます。教材のサンプル版の提供が可能ですので、データを学内のサーバにインストールしていただき、学校側で動作チェックを行えます。詳しくはお問い合わせフォームよりご連絡ください。

  3. question

    コンテンツは毎年更新されますか?

    answer

    コンテンツの内容は定期的に見直しを行い、必要に応じてバージョンアップを実施しています。また、毎年更新されるコンテンツは下記の教材になります。

    INFOSS情報倫理
    学生生活のモラルと規範
    教職員のための情報倫理とセキュリティ
    TAC ITパスポート試験過去問題集
    TAC 基本情報技術者試験午前過去問題集
    INFOSS情報モラル
    学生生活のモラルと規範 高校版

  4. question

    U-Assistとはどのような製品ですか?

    answer

    U-Assistとは、日本データパシフィックが提供するe-Learningコンテンツの総称です。
    自学自習、授業補完、資格取得などの各種目的に合わせてご利用いただける教材をご提供しています。
    各コンテンツは、専門分野の先生が執筆した原稿を元に、e-Learning化しています。テキストで学習し、修了テストで学習の成果を測ることができる使いやすい教材となっています。
    サイトライセンスとクラウド配信サービスをご用意しておりますので、ご利用環境に合わせてお選びいただくことができます。

  5. question

    マイステップゼミとの違いはなんですか?

    answer

    両シリーズで類似したコンテンツもございますが、学習内容や価格・仕様などが異なります。詳しくはU-Assistとマイステップゼミの比較をご参照ください。

教材のインストールについて

  1. question

    インストール手順はどのようになりますか?

    answer

    教材データの取り込みファイルがございますので、該当ファイルをシステム上にインポートしていただきます。各LMSによりインストール手順が異なりますので、教材のインストール手順書をご参照のうえ、手順に沿ってインストールしてください。

  2. question

    コンテンツのインストール作業について教えてください。

    answer

    ご利用のe-Learningシステムへのインストール作業はお客様にて実施していただきます。コンテンツデータに同梱されているインストール手順書に沿ってインストールいただけます。
    弊社によるインストール作業をご希望の場合は、WebClassでご利用のお客様に限り、有償にて承ります。(現地作業の場合:100,000円(税込110,000円) / 回、リモート作業の場合:30,000円(税込33,000円) / 回)

  3. question

    LMSへのインストール検証用のデータを提供してもらうことは可能ですか?

    answer

    検証用に必要なコンテンツのサンプルデータは、弊社より提供可能です。サンプルデータは教材内の一部のみの表示となります。

  4. question

    納品データの提供は、注文後どの程度の期間かかりますか?

    answer

    ご注文いただいてから、原則2週間以内に納品データをご提供いたします。

  5. question

    対応しているe-Learningシステムを教えてください。

    answer

    U-Assist教材別e-Learningシステム対応表」より、ご確認いただけます。
    ご利用の際は、事前にe-Learningシステムの名称とバージョンをお知らせください。
    e-Learningシステム対応表にあるシステムをご利用いただいている場合でも、ネットワーク環境や、ブラウザ、OS、システムのバージョンによってご利用できない場合があります。

  6. question

    e-Learningシステム対応表にないLMSでコンテンツを使用したいのですが、納品形式はどのようになりますか?

    answer

    e-Learningシステム対応表にないLMSをご利用の場合、納品形式は以下のようになります。
    ・教材:HTML形式
    ・テスト、解答、解説:HTML形式あるいはテキスト形式

  7. question

    WebClassにインストールする際、コースに上書きすると成績は消えてしまうのでしょうか?

    answer

    WebClassへインストールする際に、既に同じ名前のコンテンツが存在している場合はエラーが表示され、新しいデータは取り込まれないようになっています。そのため、上書きされることはありません。新しいデータを取り込まれる際は、先に存在するコンテンツを削除するか名前を変更してから行ってください。

  8. question

    WebClassへのインストールがうまくいきません。

    answer

    資料にはテキスト用のインストールファイル、テストにはテスト用のインストールファイルがございます。お手元のファイルで、正しいファイルを選択されているかご確認ください。

  9. question

    Moodleの古いバージョンの教材は作れますか?

    answer

    作成は可能です。2019年の春の出荷よりMoodle2.0以下のバージョンのご提供については有償といたしますので、ご了承ください。ご提供までの納期(約2週間)がございますので、詳しいご提供内容についてはお問い合わせフォームかお電話にてご連絡ください。

カスタマイズについて

  1. question

    カスタマイズとは何ですか?

    answer

    「カスタマイズ」とは、お客様自らもしくは弊社でコンテンツの内容を改変することをいい、学校独自の項目を追加することや、不要な節の削除などがこれにあたります。なお、カスタマイズが可能なコンテンツは、弊社が著作権を有するもののみになります。

    カスタマイズが可能なコンテンツの例
    INFOSS情報倫理
    学生生活のモラルと規範
    教職員のための情報倫理とセキュリティ

    カスタマイズ不可なコンテンツの例
    マイステップゼミ全般
    情報倫理デジタルビデオ小品集

    詳しくはお問い合わせフォームよりご連絡ください。

  2. question

    コンテンツのカスタマイズは無償ですか?また、どの程度のカスタマイズが可能ですか?

    answer

    コンテンツのカスタマイズを学校側で行われる場合は、無償となります。弊社によるカスタマイズをご希望の場合は、カスタマイズ内容をご確認させていただいたうえ、別途有償にて承ります。

  3. question

    学校側で行える教材カスタマイズの範囲を知りたいです。 コンテンツに独自の内容を追加したり、不要な部分を削除してもいいですか?

    answer

    新しいコンテンツの追加や、既存のコンテンツの削除は問題ありません。既存のコンテンツの編集は、内容の変更が伴わない程度の軽微な修正でしたら問題ありません。(句読点の追加、語彙の変更など)
    編集後の教材の著作権は、原著作者に帰属すること、編集後の教材を第三者に提供することは出来ないことをご了承ください。

    弊社から提供しているコンテンツのカスタマイズの可能な範囲は、以下のようになります。

    全体
    ・タイトル等に大学のロゴマークを挿入
    ・教材の色の変更
    テキスト
    ・学校の実情に合わせたコンテンツを追加
    ・最新の事例をコンテンツに追加
    ・挿絵の追加
    ・既存のコンテンツの編集及び削除
    テスト
    ・問題を新規で作成し、追加、差替え
    ・新しい選択肢を追加
    ・複数あるテストをエクスポート・インポート機能を使って、1つのテストとして再構成
    ・テスト名の変更

  4. question

    受託制作とはどのようなものですか?

    answer

    「受託制作」とは、各種のe-Learningシステムに対応した教材を弊社が受託制作を行うものとして承っております。教材原稿等は、お客様ご自身でご準備いただくことになります。制作のお見積り基準等の詳細は、受託制作のご案内をご確認ください。

  5. question

    受託制作を依頼した場合、どのような流れになりますか?

    answer

    弊社に受託制作を依頼いただいた場合、以下のように進行いたします。

    1. 基本仕様・機能のご確認
    2. 概算見積
    3. サンプル原稿ご提供
    4. サンプル教材制作
    5. サンプル教材による詳細仕様・機能のご確認
    6. (正式)見積
    7. ご発注
    8. 制作、納品
    9. 検査、検品
    10. 不具合、間違いの修正(保証期間:納品から6ヶ月間)